So-net無料ブログ作成
検索選択

ひな祭り [過去の日々]

130303-01.jpg


(前にもUPしたと思いますが)我が家の手乗りお雛様。

ちょっとづつ、小物を集めてみようかな・・とか思ってたのに

まだぼんぼりしか揃えてなかったな(^^ゞ



可愛くてお気に入りだけど、ずっと飾っておく訳にはいかないので

そろそろ片づけなきゃね。



でもどうして早く片づけなきゃダメなの?



実はちゃんとした理由を知らなかったわたしは、ちょこっと調べてみました。

そうしたら、どうやら3つの説があるみたいです。




その1 “厄払い説”
ひな人形にその子の厄や災いを移すという考えから、早く片づけて
災いを遠ざけた方が良い・・という説。

その2 “しつけ説”
片付けも満足に出来ない様ではきちんとした女性になれず、いいお嫁さんにも
なれませんよ・・と言ってしつけた事から言われ始めたという説。

その3 “結婚象徴説”
早く飾り出すと「早く嫁に出す」、早くしまうほど「早く片付く(嫁に行く)」とされ、
早くお雛様の様な幸せな結婚が出来るように願ったという説。



ナルホドねぇ~そうだったのねぇ。。

どれも頷ける、納得しちゃうお話しだから、

きっと現代にまで語り継がれてきたのでしょうねぇ。




さてと、じゃあわたしはわたし自身の為に

サッサと片付け始めましょうか(苦笑)







片付けのB.G.M.はコレにします♪(笑)


nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 5

プランツマーケット

結婚説しか知らなかった~[__あせあせ]
by プランツマーケット (2013-03-04 13:44) 

うさこ

かわいいお雛様ですね♪
手乗り・・・ということはかなり小さいのでしょうか?
私も結婚説しか知りませんでした。
色々な意味があったのですね。

by うさこ (2013-03-05 17:37) 

nyako

**  ゆきママさん  (。・_・。)2kさん
   enigumaさん   ゆずけんサン
   プランツマーケットさん  SORIさん
   imarinさん  あんぱんち~サン
    うさこサン    ぴーすけ君
  ご訪問、ありがとうございます♪  **


◇プランツマーケットさんへ
わたしもホントに知らなくて、
今回、調べるキッカケが出来て良かったです(*^^*) フフ


◇うさこサンへ
可愛いお雛様でしょ(*^^*) フフ
背丈は小指程度の高さで、ぼんぼりまで含めて
片掌に乗っちゃうサイズですの。
店頭で一目惚れして即購入しちゃいましたが
毎年、見る度にニコニコしちゃう、大のお気に入りデス♪
“意味”も知らずにお祝いしてたんですけどね(^^ゞ
by nyako (2013-03-06 23:22) 

ぴーすけ君

かわいい~から3月いっぱい出してたいですよね~♪
by ぴーすけ君 (2013-03-08 10:26) 

nyako

** CROSTONさん yamahaさん
  ご訪問、ありがとうございます♪  **


◇ぴーすけ君へ
そうなんですよねぇ、せめて3月いっぱい位は
許して欲しい気が・・
でも、信じて片づけましたよっ(^^ゞ
by nyako (2013-03-09 19:32) 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。