So-net無料ブログ作成

こんな事情でした。

ずい分と、久方ぶりのUPとなってしまいました。
何てったって、最後の記事は昨年の12月ですもんね(^_^;)

何故こんなにも“間”が空いてしまったのか・・
その理由から、書かせて下さい <(_ _)>




コトの発端は、昨年の11月に遡ります。
ある日突然にソレは勃発しました。
ソレというのは・・・・・
我が愛する息子達の喧嘩です。

それまでも二人がケンカするコトは、ありました。
時には激しく取っ組み合いをして、お互いの毛が床に散乱したりして。

でもソレはあくまでも、“お遊び”の延長上で
傍から見てても「あぁ、二人でじゃれてるんだなぁ」って判る程度のもの。
それが、昨年の11月頃から突然に
“本気モード”の喧嘩をするようになってしまったのです。

以前のじゃれあいでは
怪我をするようなコトはほとんどありませんでした。
(毛はむしられても、体に傷を付け合うような事はほとんど皆無)
でも今の、本気モードの喧嘩では
お互い顔や頭、爪などに怪我を負い、時には流血さえ(T.T)

外ニャンコ達が、ご近所中に響き渡るような唸り声をあげて
喧嘩するのを耳にする事がありますよね?
まさにソレを、狭い部屋の中で始めてしまうのです。

でも、毎日、四六時中喧嘩ばかり・・って訳じゃありません。
今まで同様に仲良く遊んだり
寄り添って寝てたりもするのです。
でも、何かのキッカケで突然に、本気の喧嘩モードに突入してしまうY(>_<、)Y


主にレッポンがまず怒り出します。(フーッウーッと威嚇を始める)
ソレにジェリが反応し、そのまま放っておくと猫パンチ炸裂状態に。
そうして、興奮状態のレッポンには手がつけられず
わたしにまで唸り、手を出し、噛み付く始末。
その時のレッポンは、、、本当に怖いです、とても近寄れません。
本当に突然怒り出すので、逃げ切れず
ザックリ深い痕が残る程の傷を、腕にも足にもわたしは受けてます(泣)


どう対処して良いのか悩み、本やネットで調べてみました。
そうすると、意外にもこーゆー事例はたくさんあるようなのです。
「仲の良かった猫同士が急に喧嘩をするようになる」ってパターンが。。

そうなってしまうのには、コレといって理由が無い場合もあれば
「窓の外を知らない猫が通るのを見た」なんて
信じられない程に単純な事が原因で起きる場合もあるそう。
(その時に受けた)ストレスを、身近なモノ(同居猫&飼い主)に
ぶつけてしまう事があるそうなんです。

でもそれじゃあ、
我が家の場合は何が理由か?なんて解らないし
解ったとしても、解決してあげられそうにない(+_+)


理由を求めても仕方なさそうなので
とにかく対処法を探してみると・・

1番良いのは、“喧嘩の対象物と距離を置き様子を見る”、というコト。

お互い喧嘩(の状態)がヒドい場合は同室では食事もとれない程らしいけど
我が家の場合は、食事もトイレも二人で普通に使えているし
1日中喧嘩ばかりしてる訳じゃない。
“普通の状態”の場合がほとんどで、ホンのたまに喧嘩になるって状態。
でも、一ヶ月・二ヶ月と様子を見ていても
喧嘩が無くなる事はありませんでした。

二人の怪我や精神状態を思い、別居させる事を真剣に考えましたが
“やっぱり年越しは3人でしたいよね”とか
“こんな冬空の中、(JRで)移動させるのはちょっとねぇ。もぅ少し暖かくなったら考えよう”とか
“お誕生日(レッポン2月・ジェリ君3月・わたし5月)は一緒にお祝いしたいよねぇetc.”
・・・何て、アレコレ理由をつけては先送りを続けてしまうダメなわたし(苦笑)

その間も、ヒドイ時は半日以上お互い目を合わせられない日があったり
そうかと思えば、一瞬後にはカラダをペロペロ舐め合ったり
明らかに“お遊び”と判る様子で、嬉々として追いかけっこしたり・・と、
彼らの不思議行動はやはり収まらないのです。

ただ、
暖かくなって来た頃から徐々に
喧嘩の回数が減って来てるような気がしています。
週に1度とか、月に数回のレベルまで。
でも、完全に無くなった訳ではないんですよね。。

このままいつか、元通りの二人に戻ってくれるのが1番なんですけど・・・
その日が来る事を信じて
様子を見続けるしかない、かなぁ。。というのが今現在の心境であります(ためいき)


こーゆー時は本当に思いますよね。
「あぁ、このコ達と腹を割って話せたら、どんなにいいか」って(苦笑)
もしかしたら“ココが気に入らない!”とか
色んな気持ちを理解するコトが出来るかもしれないのにって。

レッポンが怒り出す時、一生懸命様子を探ろうとするけど
どう見ても「世界中、みんな敵!!!」と言ってるようで
あの般若のような顔を見るたび、本気で悲しくなります。
解ってあげられなくて
辛い(怖い?)思いをさせてしまって
申し訳ないなぁって・・(ノ_<。)うっうっうっ




こんな日々を過ごしていましたので
ブログをUP出来る心境にはとてもなれず
ただただ、時間が過ぎてしまいました。
でもやっぱり、こんなにも“間”は空いてしまったけれど
皆さんに「見て見てー!今日のレッポンったらね?」と
話したくなるような出来事も少しずつ、以前のように出てくるようになり・・
だからそろそろ、復帰してみようかなぁなんて
そんな気持ちがやっと沸いてきたので
取り合えずは皆さんの所へお邪魔する所から始めてみました(*^^*) フフ


久しぶりなのにちゃんと覚えて下さっていて
すごくすごぉく嬉しかったです。
古い記事にコメントまでくれた方もいて
ホント、嬉しかったです。

遠く離れていても
見ず知らずの間柄でも
わたしは感情移入しちゃうタチだから、皆さんが本当の“お友達”のようで
その方達に変わらず、暖かく迎えて頂いて
うん、本当に嬉しかった。。

ご心配お掛けしましたっ <(_ _)>
(あ、正確にいうと、まだ心配は掛けちゃうかもですけど[あせあせ(飛び散る汗)]


そんなこんなで今夜、復帰宣言致します!(笑)
また、仲良くして下さい♪
勿論、主役である我が息子達もよろしくデス(#^.^#) ニョホ

lj-0721.jpg


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 9

junsbar

何時でも待っています。
ナイス コメントありがとう。
by junsbar (2009-07-28 15:47) 

ぴーすけ君

心が痛い日が続いたんですね。
本当に腹を割って話せたらね・・・。

これからよろしくお願いします。
by ぴーすけ君 (2009-07-28 16:49) 

ねこかど

nyakoさん、お久しぶりです!
とても悩む日々を過ごしていらしたと思います。胃も痛くなっただろうし、考えても考えても解決法が思い当たらなくてさらに考え込んじゃったりしませんでしたか?
うちはさん丸を迎えた時に、nyakoさんほどの大変さではなかったとは思いますが、けっこう頭を悩ませました。
レッポンくんとジェリくんの、以前のような平和な日々が戻りますように!心より祈っています!nyakoさんも元気出してね!
by ねこかど (2009-07-29 14:05) 

nyako

◇junsbar様
 こちらこそ、ありがとうございます <(_ _)>
 
 多くを語らずとも、深く味わいのある
 junsbarサンの語り口が大スキなのです(*^^*) フフ
 また、よろしくお願いします♪


◇ぴーすけ君様
 えぇホント、「一体、どうしちゃったの??」と
 納得のいかない事ばかりで心配ばかりの日々でした。
 留守中の喧嘩が心配で、毎日走って帰宅したり(苦笑)
 まだ全てが解決した訳ではありませんが
 喧嘩全盛期?よりはずっと落ち着いたので
 少しホッとしてます。
 こちらこそ、また仲良くして下さい♪(*^^*) フフ


◇ねこかど様
 ご心配、ありがとうございます <(_ _)>
 本当にどうしていいのか解らず、悩みました・・
 あんなに仲の良かった二人なのに「どうして?」と
 信じられなくて(苦笑)
 
 そうでしたかぁ、ねこかどサン宅では
 さん丸君の時に問題が起きてしまったのですねぇ。。
 皆が仲良くしている姿は、笑顔を誘うけれど
 逆の場合は、ホント、見てるのが辛いですよね(T.T)
 
 どうかどうか元通りの二人に!
 願いはそれだけですぅ。。
by nyako (2009-07-29 22:26) 

まぐろとわさび

心配ゴトで心が重かったのですね。
写真の2ニャンからはそんなことを少しも感じないくらいに穏やかで・・・
何かのきっかけで関係が変わってしまったのかな。
そうしたら、また何かのきっかけで元通りになるといいですね。
それを心から願うばかりです。
いつまでも一緒にいたいですものね。
気落ちすることもあると思うけどnyakoさんも美味しいものや
癒しの時間を持って自分もいたわってね。
by まぐろとわさび (2009-07-30 10:53) 

nyako

◇まぐわさ様
 ご心配、ありがとうございますぅ <(_ _)>
 そうでしょ、ちゃんと二人で仲良くしてるんですよ(苦笑)
 してるんだけれど・・突然出来なくなるのです。
 あの喧嘩をされると、とにかくココ(ハート)がキューッ痛くなってね、、
 イッキに悲しい気分になってしまうけれど
 信じて待つしかなさそうですよね。
 まぐわさサンも、一緒に見守ってて下さい!
by nyako (2009-07-31 12:58) 

nyako

◇そらまめ様
 “nise!”ありがとうございます♪
 ヽ(*^。^*)ノ ワ~イ
by nyako (2009-08-02 16:30) 

ジョルノ飛曹長

たいへんだったんですねー。
しばらく更新が無かったので気になっていたんですよ。
うちも複数のネコを飼っていた時期があるけど親子だったりで喧嘩になったことは無かったです。
外に自由に出られるネコってストレスも無いと言われていますね。
でも外に出すと敵にやられたり車にはねられたり・・
人間の方のストレスが上がります。
by ジョルノ飛曹長 (2009-08-03 13:01) 

nyako

◇ジョルノ飛曹長様
 はいぃ、そんなこんなでのん気にUPする気分になれなくて[__たらーっ]
 実家に居る時に1度、最初から相性が悪くて
 あまり仲良くなれないコが居た事はありますけど
 こんな風に突然ダメになってしまうパターンは初めてで・・
 ストレスなのかなんなのか、
 とにかくこんなの、無くなって欲しいと願うばかりです。。


◇mitsu様
 “nice!”ありがとうございます♪
 ヽ(*^。^*)ノ ワ~イ
by nyako (2009-08-07 13:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。